ワンタイムパスワードの設定

アカウントハックにご注意ください

ここ最近、アカウントハックの被害が多数発生しています。
ギルメンが被害に遭うケースもあり、これまで以上に各自が自己防衛に努める必要性が高まっています。

アカウントが盗まれていることに気が付いて、ハンゲやネクソンなどに連絡をしても
アカウントの凍結までは数日必要であり、所持アイテムの大半は盗まれてしまいます。
また、アカウント凍結には手数料1,000円が発生します。

可能である防衛策は下記のようなものがあります。

  1. 掲示板の怪しいリンクをクリックしない
  2. ゴブパの設定
  3. アイテムのロック ※アバターもロックできます。レアやクローンはエンブを刺したらロックしましょう。
  4. ワンタイムパスワードの設定
  5. パスワードを複雑化する
  6. 他のサービスで利用しているパスワードと同じものは使わない
  7. パスワードは直接入力せず、メモ帳などから貼り付ける


ワンタイムパスワードの設定方法の説明をさせていただくので、
「なんとなく面倒くさい」、「やり方がよくわからない」と敬遠している方にも是非設定して頂ければ幸いです。

ワンタインムパスワードとは

ハンゲーム公式ヘルプ ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは、簡単に言うとハンゲ・ネクソンのパスワード以外に入力が必要な「そのときだけ使えるパスワード」です。

これを設定しておくことによって、万一ハンゲ・ネクソンのIDのパスワードを抜き取られた場合でも、ログインされる危険性が無くなります。

設定方法

ワンタイムパスワードは携帯電話、スマートフォンから設定します。
携帯電話での設定方法は、ハンゲーム公式ヘルプに詳しく記載されているので参考にしてください。

スマートフォンでの設定方法ですが、まず「VIP Access」というアプリを検索してインストールしてください。(無料)
アプリを起動すると、このような画面が表示されます。

VIP Access

ここまで準備ができたら、ハンゲームのワンタイムパスワード設定を行います。
PCのメールアドレスが必要なので、普段使っているものを設定してください。
⇒設定はこちらから

メールアドレスを入力すると、そのメールアドレスへ自動返信メールが届きます。
そのメールに書かれたURLをクリックすると、IDとパスワードの認証が始まるので、
VIP Accessの画面を参照し、IDとパスワードを入力すればワンタイムパスワードの設定は完了です。

次回以降は、ハンゲーム・ネクソンにログインしたあと更にワンタイムパスワードの入力が
求められるので、VIP Accessを起動し、パスワードを入力してください。

inserted by FC2 system